Career change
success stories
転職成功者インタビュー

imgimg

趙怡雯さん

前職
インバウンド広告営業
転職企業
株式会社北の達人コーポレーション(食品商社)
職種
ウェブマーケティング

ウェブマーケッターとして、台湾市場の売上利益を急成長させる

Q1

日本に転職しようと考え始めたきっかけは何ですか?

札幌での生活が大好きだからです。生活が非常に便利ですし、人混みも東京ほど多くありません。自然美景もすぐそばにあり、ストレスがたまりにくい環境だと思います。
最初は北海道大学での交換留学がきっかけで、初めて札幌に来ました。半年間の札幌生活、旅行やグルメなどとても満喫できましたので、ぜひ今後も札幌で暮らしたいという気持ちが強かったです。また、大学で第二専攻として日本語を勉強したため、今後も日本語を活用できる仕事がしたいと思い、就職活動をはじめました。

Q2

そのとき、どんな懸念点や不安な点がありましたか?

3点あります。1つめは、日本と台湾の卒業タイミングが違うので、卒業してからすぐ就職したい場合、中途社員になります。しかし、自分は大学時期、長期インターンシップの経験はあっても社会経験がなく、こんな私でも中途社員として採用してくれる会社があるかどうかが不安でした。2つめは、就職の面接や履歴書が全部初めてだったということ。また、台湾と日本の履歴書の書き方も違いますし、当時日本語もまだ完全にビジネスレベルの自信がなかったため、心配でした。3つ目は、気温です。半年の交換留学生活は北海道の冬で過ごしたことがなかったので、暖かい高雄出身の自分は、この環境に慣れることができるかどうか、少し不安でした。

img
Q3

日本に転職しようと決意できた、一番のポイントは何ですか?

img

若いうちに海外でチャレンジすることは、ずっと前からの人生の目標でした。
ただ、最初はどこでチャレンジすればよいのかはわかりませんでした。実際に札幌に住んでみると、通勤時間は30分程度、ひどい満員電車でもないこと、休日になったらグルメや旅行スポットが身近にあることを考えると、ここで暮らす自分が完全に想像できると思い、札幌で就職することにしました。

Q4

日本で働きはじめて、仕事や職場文化・労務環境など、苦労したことはありましたか?また、どのように乗り越えたかも教えてください。

最初一番難しかったのは、私の仕事の特性上、カタカナ英語の専門用語が多かったことです。日本人メンバーが何を喋っているのが最初は全く理解できませんでした。余裕があればメモをして、あとから調べることもできますが、カタカナ英語が大量に発生すると、疑問しか残りません。また、忙しそうな他の社員に聞くのも申し訳ない気持ちがありました。今でもカタカナ英語は苦手ですが、スペルを教えてもらったり、正しい英語の発音を教えてあげたりして、だいぶコミュニケーションができるようになりました。

Q5

現在の仕事について、どんなお仕事を担当し、どんなことにやりがいを感じられていますか?

今は化粧品・健康食品の通販会社でマーケティングの仕事を担当しております。前は日本市場の担当でしたが、今は自分の出身である台湾市場を担当しております。ほとんど1人チームとは言えますが、会社の売上と利益に大きく貢献することができているので、とても達成感があります。
具体的にというと、会社は「成果出せば、広告費が無上限」という方針があります。一人で一ヵ月千万以上の広告費を使い、何千万の売上を獲得することはありえることです。マーケティング関係の仕事に興味ある私にとっては、とても魅力的だと思います。また、弊社は「日本を代表する企業の一社」という目標があるため、今は台湾ですが、今後は他の国にも展開することが可能なので、毎日わくわくしながら、お仕事ができる環境だと思います。

img
Q6

台湾から日本に来て、生活・プライベート面で変化はありましたか?

img

私は野球とライブが大好きで、台湾ではなかなか見に行けませんでしたが、今は野球とライブが生活の欠かせない一部になりました。「よく遊ぶ・よく働く」は今自分のスローガンになっています。また、北海道の気候に慣れてきたので、台湾に帰るといつも暑いと感じますね。

Q7

東京や大阪など、日本の大都市ではなく今の都市を選んだ理由は何ですか?

人口の多さ、食べ物、自然、住みやすさ、ですね。東京と大阪はとても便利だと思いますが、人口がとにかく多いです!仕事終わりの疲れの中、毎日満員電車では絶対通勤したくないので、東京と大阪は最初から考えていませんでした。北海道は食べ物が美味しいいですし、自然も普段の生活の癒やしになります。札幌は買い物が基本的に揃っていますので、とても住みやすいと思います。

  • TOP
  • 転職成功者インタビュー
  • 「日本で転職したいけど興味ある求人が見つからない」
  • 「希望の求人を探したけど見つからない」
  • 「もっと詳しい内容を知りたい」

キャリアコンサルタントが
サポート致します。 まずはコチラよりご連絡ください。

日本北海道転職支援サービスに
エントリーはこちら